徒然日記 毎日の備忘録

毎日の自問自答を言葉にしたい。

8/29

「は!?良い肉の日」みなさまいかがお過ごしでしょうか? 私はと言いますと、絶賛18時に言い渡された、明日昼までの途方もない資料のまとめ作業をしております…… (おわるのか?これ) 昨日、職場で将来や今のこと、つまりは自分のことについて2000字以内の作…

おひさしくしておりました。

みなさま、お久しぶりです。 このブログをよく綴っていた頃は、大学院生か若しくは研究生の頃かもしれません。そんな私は、今ブラックな業界でお仕事をしています。最初こそ興味があり、企画を提案、そんなチャンスをもらっていました。現実はなかなか甘くな…

風間俊介という男は沼か

ここ数日、何かにとりつかれたように風間俊介を見ている。 きっとこれが「推し活」である。 ジャニーズぽくない、ジャニーズであり、苦労人という知識は持っていた。 しかし知れば知るほど、顔が好きになる。正直性格もわからないし、本人以外知らないし、そ…

noteには書けないこと

私のnoteはリアルに繋がりのある人々につながるようになっている。(ちなみに、検索ワードは「本名 建築」で検索すると出てきてしまう。) これはひっじょうに困る。 この現象は、Twitterでもあり得る話。本名のアカウントは、私という人間に紐づきすぎてし…

10年前の私へ。

3月11日。きっと私の人生で一番色濃く残っている日だと思う。 この日に何をしようか。 私は、学部時代の卒業制作を震災からの復興をテーマにしている。当時は「私には考える責任がある」なんて、思い込みかもわからない正義感で考えていた。 2年前の自分はそ…

色々の詰め合わせハッピーセット

今日は書こうと思っていた下書きやメモを昇華していこうと思う。 毎日とても忙しいわけでは無いはずなのになんとなく机に向かう時間が少なくなってしまい、いつもの怠惰な人間になっていた。 そろそろ頑張らなきゃいけないらしい。 就活、課題、コンペ、セッ…

比べてしまう 

久しぶりになってしまった。 今日は雨。雨と言ってもしとしと降るタイプの雨。最近はありがたいことにいろんなことがあった。 我が家のマド 例えば、作品の共同制作を3件も声をかけていただいたので参加し、そのための昼夜逆転。そして睡眠不足。不摂生。 こ…

取り残された私。

最近、大学の学部時代に仲良くしていた友人が会社を辞めた。彼は社会人になってから朝は5時に家を出発し、帰りは23時という過酷な現場で働いていた。その過酷な労働環境は私達の業界でも、そしてその職種ではよく聞く話である。その環境に1年半耐え、晴れて…

眠れない夜

夜中で歩く事が私は好きだ。 しかしこのウィルス騒ぎで20時以降は家に居ることが多くなった。するとどんどん創作意欲が失せていく。(創作と言っても学生コンペの案や自分の架空建築論だが) 夜は人もまばらになり、家の電気が灯る。家族団欒が伺える家もあれ…

大学生の苦悩

大学生の鬱が急増しているらしい。現在、大学生はオンライン授業と言うなの、パソコンに向かい1人の家で一方的な先生の言葉を聞き、レポートに追われている 本来、私たち大学生はバイトに恋愛に未来への希望と不安、そんなアンバランスな儚い幻想のような人…

性行為はおもしろい

さて、三日坊主にもなれなかった私だが、スキンヘッドは避けようと今文章を書いている。 きっと、更新し続けているだけでセーフなはずだ。きっと。 前回は少し暗いメンタルヘルス的な話をしたので、性的欲求に逃亡した私のセックスレポートとやらを乗せてみ…

出会い厨が誕生しそう

今日は少しメンタルヘルスばりな話をしよう。 私は実は大学院生をしている。もう周りは就職してお金をもらい自分の力で生活している。 しかし私はどうだろう。 未だに親のスネを貪り食っている。 漠然とした未来への不安。 ぐるぐるとドロドロした感情が生ま…

もはや坊主ではない

はじめまして。碧と申します。 もちろん偽名です。本名は秘密です。 突然だが、画像を貼ったほうがいいだろう。noteもTwitterも色々SNSをやっているのでわかっているつもりだ。だって自分も読みながら、文字ばっかりの記事を読むことが苦痛だからだ。 なおさ…