徒然日記 毎日の備忘録

毎日の自問自答を言葉にしたい。

10年前の私へ。

3月11日。きっと私の人生で一番色濃く残っている日だと思う。

この日に何をしようか。

 

私は、学部時代の卒業制作を震災からの復興をテーマにしている。当時は「私には考える責任がある」なんて、思い込みかもわからない正義感で考えていた。

2年前の自分はそれが正解、と思い込んでいた。

しかし、現在思うことは、果たして押し付けではないのだろうか、という疑問。

自分のアンチが居るとするならば、それは自分自身だ。どんどん矛盾に気づく。これはこれとして、新たな答えを今の段階で出したい。そうだ、これを修士で考えてみようか。正直もう見たくない。そろそろあの日から抜け出してもいいのではないだろうか。

 

よくテレビ番組で、「あの日、あのとき」などと特集番組が行われている。

私はそれを一度も見たことがない。興味がないわけではない。

ただ、10年も経ったのだ。

中学2年生だった私も、24歳。何なら、もうすぐ25歳。

語り継ぐことはもちろん大切。教訓をして、残し、伝えなければ。

ああ、どうしたら良いのだろうか。

そんなことをぐるぐると考えながら、

いつもと同じ、一日を過ごせる幸せを噛みしめる。

 

 

10年前の私、頑張ったね、怖かったね。

と彼女を抱きしめてあげたい。

だから、今日は当時聴いていた音楽を聴き、自分と向き合う日にしようじゃないか。